「どんな時でも一緒に受け止めて歩んでいける」大育保育園|我如古南先生

大育保育園 採用ページ 我如古南先生

ー入社のきっかけは何ですか?
 大育保育園で働いている桃夏先生とは同期で、専門学校時代から仲が良く、桃夏先生が大育保育園出身だった事もあり、「大育保育園一緒に見てみる?」と言われて大育保育園に見学に来た事が入社のきっかけです。
 大育保育園を見学してみて、今まで行ったことのある保育園とは違った開放感があり、子どもたちがとても生き生きしていました。また、当時はまだ学生だったのですが、子どもたちから「南先生」と呼ばれて嬉しいなと思った事を覚えています。
 私自身体を動かす事が好きなので、大育保育園なら自分が楽しく仕事できそうと思い、入社を決めました。

大育保育園 採用ページ 我如古南先生

ー働き始め(新人の頃)はどんな仕事内容でしたか?
 働き始めの頃は、2歳児のクラスを担当していました。仕事内容としては、リーダー・サブ・掃除の3つの役割があるのですが、最初の数か月は主にサブとして動いていました。サブとして動いている時は、リーダーの先生がどう動いているのか見て掃除をするタイミングを見ながら、子どもたちとも関わっていました。数か月サブとして働いた後は、リーダーや掃除のサイクルに入っていきます。掃除の役割の仕事では、トイレ掃除したり、食後の片づけや準備をしたり、リーダーの時は子どもたちを先導して遊びの展開をしていき、それぞれの業務内容に徐々に慣れていきました。

大育保育園 採用ページ 我如古南先生

 2歳児の保育は、1歳児と比べると心も体もどんどん成長してくるので、外に出て遊ぶ頻度が増えていきます。また、年少クラスの中でも2歳児は活動の幅が増えてくるので、その中で友達同士との関係性が見えてくるので、とても面白いなと感じます。少しずつ子どもたち一人一人の人間性が見えてきて、自立することに向かって成長しながらも、まだまだ甘えたい部分もあるという二面性が見られるのが2歳児の特徴かなと思います。子どもたちと関わっていく中で、子どもたちが自分自身で考えて行動に移していけるようにサポートしていく事が楽しかったなと思います。

大育保育園 採用ページ 我如古南先生

ー今はどんな仕事内容ですか?
 結婚を機に今年からパートとして働き始めました。私の場合は、基本平日の9時~17時までの固定の時間仕事をしています。仕事内容としては、お休みの先生のクラスに代わりに入ったり、行事の制作物の手直しやお手紙の配布をしたりといった、細かな雑用を行っています。比率としては、主に担任の先生がお休みのクラスに入ってサポートをすることが多いですね。

大育保育園 採用ページ 我如古南先生

ー1日のスケジュールを教えてください。
 9時に出勤すると、今日自分がどのクラスに入っているのかをボードで確認します。確認後、今日担当するクラスに入りますが、今は主に1歳児クラスに入ることが多いです。クラスに入る場合は、まず子どもたちの出欠確認を行い、活動に入る為の準備やお手伝い、掃除をしながらサポートをしていきます。子どもたちが12時半頃にはお昼寝の時間に入るので、12時半~14時半頃までは、お便り帳を書いたり、細かな作業をしたりしています。

大育保育園 採用ページ 我如古南先生

 午前中と午後で入るクラスが違う日には、15時から担当するクラスへ入り、17時の退勤時間までクラスに入って先生方のサポートや掃除をしていきます。
 また、クラスに入らない日には、保育園の掃除をしたり、芝生に水をかけたり、主任の先生に確認しながら次の行事に向けての作業を行っています。今の時期だと、クリスマス会が近いのでクリスマス会で披露する劇に使用する小道具を出し、子どもたちがいつでも練習ができるように、綺麗に手直ししています。

大育保育園 採用ページ 我如古南先生

ー仕事のやりがいを教えてください。
 仕事をしていて一番思う事は、周りがとてもプロフェッショナルだなと思います。一人一人がプロ意識を持って保育をしているので、自分もこんな先生になりたいと尊敬できる先生が常にいるという事が、自分の励みにもなり、不安な事や分からない事は、先生方も丁寧に教えてくれます。教えてもらったことを実践し、子どもたちが生き生きと活動している姿を見ると、とても嬉しくなり楽しいと感じられる事が仕事のやりがいに繋がっています。パートになった今も大育保育園で働く事ができて良かったなと思います。

大育保育園 採用ページ 我如古南先生

ー大育保育園の魅力は何ですか?
 大育保育園では、子どもたちと保護者の皆さんが沢山関わる事ができる行事が多くあります。その分、保護者の方たちは仕事等で忙しいので、結構大変かなと思いますが、私たちも声掛けや、協力願いを案内しながらサポートしていきます。忙しい、大変と思っていても、卒園式の時に保護者の方たちと子どもたちが笑顔な姿を見ていると、私達大育保育園がやってきた保育は間違いではなかったのだなと思います。もちろん、子どもたちや保護者の方たちも、楽しい事ばかりではなく、苦しい事や大変な事もあったと思います。ですが、どんな時でも一緒に受け止めて歩んでいけるところが大育保育園の魅力だと思います。

大育保育園 採用ページ 我如古南先生

 大育保育園も時代に合わせながら、少しずつ変化していますが、目先の事だけに囚われずに、大育保育園の芯は残しながら変化しています。そんな先輩たちの姿や、受け継いでいる後輩たちの姿を見ていると、やはり大育保育園は良いところだなと毎回実感します。

大育保育園 採用ページ 我如古南先生

ー未来の一緒に働く仲間にメッセージをお願いします。
 一緒に楽しい事も苦しい事も分かち合えて、素直に表現できる職場かなと思うので、一緒に楽しく働きましょう。楽しいが一番です!



プロフィール
名前:我如古 南
年齢:28歳
出身地:金武町
出身校:大庭学園ソーシャルワーク専門学校
趣味:子どもたちにダンスを教える事。
特技:ダンス



同じカテゴリー(インタビュー)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

社会福祉法人 大育福祉会 大育保育園

住所

〒904-1106
沖縄県うるま市石川2287−4

TEL

098-964-2744

URL

https://daiikuhoikuen.ti-da.net/


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top