「みんなで支え合いながら楽しく働ける」大育保育園|金城枝美理先生

大育保育園 採用ページ 金城枝美理先生

―入社のきっかけを教えてください。
 専門学校の保育実習で大育保育園に来たことが入社のきっかけです。私が、実習に来た時期が運動会の時期だったので、子どもたちの練習している姿を見ていて面白い保育園だなと感じました。
 実習が終わる頃に、先生方から大育保育園でアルバイトをしないかと誘われて、その時には大育保育園に興味があったのでアルバイトとして働いていました。働いている中で、先生方の優しさや「さくらさくらんぼ」という保育も取り入れていて面白い保育をするなと思ったので、大育保育園に就職しようと決めました。

大育保育園 採用ページ 金城枝美理先生

―働き始め(新人の頃)はどんな仕事内容をしていましたか?
 入社後は、1歳児クラスの担任をしていました。当時、1歳児クラスは新入園児が15名、0歳児クラスからの持ち上がりの子どもたちが3人、合わせて18名のクラスでした。新入園児が多かったので、最初は保育園に慣れてもらうために、シャボン玉をしたり、園庭で自由に遊んだりといった保育を行っていました。徐々に保育園に慣れてくると、リズム運動を初めていきました。

大育保育園 採用ページ 金城枝美理先生

 入社して1年目は、子どもたちと関わり合いながら実際に仕事をしていくという事が初めてだったので、子どもたちへの声掛けの仕方や関わり方に悩みました。お昼寝の時間になかなか寝付けない子どもたちもいたので、その時にどんなふうに声掛けをすると子どもたちも寝やすくなるのかなと考えていました。特に子どもたちに注意する時の声掛けが難しかったです。子どもたちに伝わりやすいように言葉を選びながら注意するので、どんな風に注意したらいいのだろうと悩みました。悩んだ時には、先輩先生にアドバイスをもらったり、先輩先生の行動を見たりしながら学び、自分の中に取り入れていきました。
 1歳児は徐々に言葉を覚えて喋っていく時期でもあるので、子どもたちがどんどん喋れるようになって、先生の名前を呼んでくれた時はとても嬉しかった事を今でも覚えています。

大育保育園 採用ページ 金城枝美理先生

―今はどんな業務内容ですか?
 今は、2歳児クラスの担任をしています。2月には生活発表会があるので、最近は劇の練習をすることが多いです。劇の練習をしない時には、農道に散歩に行ったり、園庭の砂場でおままごとをしたり、3輪車に乗って遊んでいます。
 2歳児クラスになると、体力が少しずつついてくるので、お散歩の時間も長くなり、40分~1時間程行きます。お散歩のときには、途中に川や牛舎があるので、自然に触れながら休憩しつつお散歩をしています。大体お散歩に行く時間は9時半頃から行くことが多いですね。

大育保育園 採用ページ 金城枝美理先生

 また、季節や行事ごとの制作物を作る際には、ハサミやノリを使用して作成していくので、1歳児の頃と比べると少し凝った制作をすることができます。今回七夕の季節には、織姫と彦星の着物を染めてハサミで切って作成していきました。

大育保育園 採用ページ 金城枝美理先生

―1日のスケジュールを教えてください。
 シフト制なので、日によって出勤時間が変わってきますが、早番の時には8時に出勤しています。保育園は7時から子どもたちの受け入れを行っているので、0歳児クラス、1歳児クラス、2歳児クラスは合同クラスとして受け入れを行っています。私が出勤した8時からは、各クラスに分かれての保育になります。天気がいい日には、園庭で自由遊びをしますが、天気が悪い日は部屋の中でおもちゃを出して遊んでいます。
 8時45分頃になると片づけを行い、朝の体操とダンスをしていきます。その後、マラソンといって、園舎を走るのですが2歳児クラスは1周走っていきます。走り終わったら一度クラスの部屋に戻って朝の会をします。

大育保育園 採用ページ 金城枝美理先生

 朝の会が終わった9時15分頃から朝の活動が始まるので、その日によって活動内容は変わってきますが、リズムをしたり、園庭で遊んだり、お散歩に行ったりしています。
 10時45分頃から昼食の時間になります。お昼ご飯を食べ終わった子どもたちから、歯磨きをして着替え終わったら、おもちゃで遊んでいます。歯磨きも、子どもたちに声掛けをしながら自分で磨けるようにしています。
 12時45分頃からお昼寝の時間に入ります。15時にはお昼寝の時間が終わるので、起きたらおやつの時間です。

大育保育園 採用ページ 金城枝美理先生

 15時45分から自由遊びをしていくのですが、天気が良ければ園庭で遊びますし、天気が悪い日には部屋の中でお絵描きをしています。今は、生活発表会が近いので朝の活動時間や午後の活動時間に劇の練習をすることが多いです。
 16時45分頃からは保護者のお迎えを待つ時間になるので、1歳児クラス、2歳児クラスは合同保育になります。早番は退勤時間が17時なので、17時には退勤しています。

大育保育園 採用ページ 金城枝美理先生

―仕事のやりがいを教えてください。
 やはり、子どもが好きなので子どもたちと一緒に遊んだり話をしたりすることが楽しいなと感じながら仕事をしているので、やりがいの一つかなと思います。また、子どもたちの成長が目の前で見られることも保育士をしていて良かったなと思います。昨日できなかった事が今日できたという事も沢山あるので、子どもたちが頑張って成長している姿を目の当たりにすると、保育士の仕事にとてもやりがいを感じます。

大育保育園 採用ページ 金城枝美理先生

―大育保育園の魅力を教えてください。
 大育保育園の魅力は、職員間の仲の良さです。休みの日に一緒にご飯を食べに行ったり、お出かけをしたりするくらい仲が良いです。

大育保育園 採用ページ 金城枝美理先生

―未来の一緒に働く仲間へメッセージをお願いします。
 職員みんな仲が良いので、みんなで楽しく仕事ができると思います。行事の忙しい時期でも、みんなで支え合いながら、楽しくできるのでぜひ一度大育保育園に見学に来て、自分の目で見て確かめてほしいなと思います!



プロフィール
名前:金城 枝美理
年齢:26歳
出身:恩納村
出身校:専修学校育成保育カレッジ学院
趣味:お菓子を作る事
特技:物を作る事




同じカテゴリー(インタビュー)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

社会福祉法人 大育福祉会 大育保育園

住所

〒904-1106
沖縄県うるま市石川2287−4

TEL

098-964-2744

URL

https://daiikuhoikuen.ti-da.net/


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top