「日々子どもたちの成長を見られる事が仕事のやりがい」大育保育園|嘉手納結希先生

大育保育園 採用ページ 嘉手納結希先生

ー入社のきっかけは何ですか?
  保育士ワーカーさんを使って大育保育園に園見学に来ました。見学の日に、私が先に大育保育園に着いていたので、駐車場で待っていました。その時に、主任のさおり先生がとても楽しそうに子どもたちと遊んでいる所を見て、大育保育園で働こうと思いました。
 実際に園を見学しましたが、園長先生も優しく、子どもたちから沢山声をかけてもらえて、園の雰囲気も良かったので、すぐに入社しようと決めました。

大育保育園 採用ページ 嘉手納結希先生

ー今(入社1年目)はどんな仕事内容ですか?
 昨年の4月に入社して、2歳児クラスを担当しています。2歳児クラスだと、子どもたちが自分で出来ることが増えてくるので、その中でも出来ない事を一緒にサポートしています。また、一緒に園庭を走って遊んだり、砂場や三輪車で遊んだりすることが多いです。雨の日には、外に出ることができないので、お部屋で追いかけ遊びをしています。

大育保育園 採用ページ 嘉手納結希先生

 制作物は、行事に合ったものを作成していくのですが、クリスマスとかだと、サンタクロースとトナカイを作りました。2歳児クラスになると、ノリやハサミも使って作成していきますが、徐々に使えるように練習しながら、7月頃から実際にノリとハサミを使って、季節ごとの制作物を制作していきます。
 2歳児クラスは体力が凄いので、毎日子どもたちについていくことに必死ですが、そこも楽しんで仕事をしています。

大育保育園 採用ページ 嘉手納結希先生

ー1日のスケジュールを教えてください。
 シフト制なので出勤時間は変動がありますが、一番早い出勤は6時半です。出勤後は、7時から8時半頃にかけて子どもたちの受け入れをしていきます。
 8時50分頃からラジオ体操を全クラス、園庭で行っています。ラジオ体操の後は、ダンスも皆で1曲踊ります。その後、マラソンとして園舎を走るのですが、2歳児クラスは最初の頃は園庭を往復走りますが、徐々に走る距離を増やして10月頃からは園舎を走ります。

大育保育園 採用ページ 嘉手納結希先生

 9時10分頃からは朝の会を行っています。出席確認や、今日のスケジュールを子どもたちに伝えていきます。また、朝の会は絵本も1冊読んでいます。9時20分頃に朝の会が終わるので、その後は朝の活動の時間になります。朝の活動内容としては、2歳児クラスは皆で2・3曲歌い、その後、リズムと言ってピアノの音に合わせて飛んだり動いたりしています。大体リズムは30分くらい行っています。また、日によってはお散歩に行ったり、近くに畑があるので、畑で遊んだりもしています。

大育保育園 採用ページ 嘉手納結希先生

 10時40分頃には、朝の活動が終わるので、お着替えをしてお昼ご飯の準備をしていきます。11時にはお昼ご飯が食べられるようにしています。お昼ご飯は基本的に自分たちで食べています。おかわりをする子もいますが、11時40分までには大体食べ終わっています。ご飯を食べ終わった子どもたちから、歯磨きをして洋服が汚れていたらお着替えをし、お昼寝の準備ができた子どもたちから、積み木で遊んだり子どもたちが自分で絵本を読んで待っています。2歳児クラスは、自分でできる事が徐々に増えてくるので、毎回子どもたちの成長に驚かされています。

大育保育園 採用ページ 嘉手納結希先生

 13時からお昼寝の時間に入るのですが、その前に先生が絵本を2・3冊読んでお昼寝に入ります。15時には、お昼寝が終わるので、今の時期だとクラスも4月から上がるという事もあり、自分たちで布団をたたんで片付けるという事も練習しています。布団の片づけが終わった15時15分頃からはおやつの時間です。
 おやつを食べ終わると、15時45分頃から午後の活動をしています。16時40分頃からはお迎えを待つために1歳児クラスと合同クラスとなり、一緒に保育をしていきます。

大育保育園 採用ページ 嘉手納結希先生

ー仕事のやりがいを教えてください。
 子どもたちが前はできなかった事が徐々にできていく姿を見られる事も凄く嬉しいので、日々子どもたちの成長を見られる事が仕事のやりがいです。

大育保育園 採用ページ 嘉手納結希先生

ー大育保育園の魅力は何ですか?
 職員同士の仲が良い事です。私は入社してもう少しで1年ですが、もうすでに5年くらいいる気分になるくらい、仲が良いです。入社して数日たつ頃には、自分の素を出すことができて、ご飯にも誘ってくれました。

大育保育園 採用ページ 嘉手納結希先生

ー未来の一緒に働く仲間へメッセージをお願いします。
 毎日、仕事に行きたいと思えるような楽しい職場なので、ぜひ一度見学に来て大育保育園の良さを知ってもらえればと思います!



プロフィール
名前:嘉手納 結希先生
年齢:26歳
出身地:うるま市具志川
出身校:沖縄中央学園
趣味:洗車
特技:皆を笑顔にさせる事




同じカテゴリー(インタビュー)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

社会福祉法人 大育福祉会 大育保育園

住所

〒904-1106
沖縄県うるま市石川2287−4

TEL

098-964-2744

URL

https://daiikuhoikuen.ti-da.net/


ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top